So-net無料ブログ作成
検索選択

大人の塗り絵、始めます。パズル塗り絵 点つなぎ [その他]

どうも。ようたろうです。

今回は、
大人(私)がはまってしまいそうな、子供のおもちゃ その5 人体キャラクター図鑑
大人(私)がはまってしまいそうな、子供のおもちゃ その5.5
の続編。

楽天ブックス

前回私が描いたコチラの絵。

DSC05959.JPG

この絵がきっかけとなり、まさか私が塗り絵に興味を持つようになるとは、夢にも思いませんでした。えぇ、本当に・・・。

色々悩んだ末に、まず色を塗る練習をしよう!と思い立ちました。しかし、なかなかそそられるアイテムがない・・・。そんな私が購入したのがコチラ。


100パズルぬりえ&点つなぎ(1) [ ジェレミ・マリエ ]


価格:
1,728円


(2017/03/25 13:52時点 )

感想:11件



なんと、NHK「おはよう日本」のまちかど情報室でも紹介されたとのこと。

DSC06046.JPG

私、パズル大好きなのです。
どれくらい好きかというと、・・・話は私の新婚旅行にさかのぼります。
新婚旅行でイタリアに行ったときに、お嫁ちゃんが、機内での暇つぶし用に購入したパズルの本を、お嫁ちゃんが寝ている間に、寝ないですべて解いてしまったことがあるくらい。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
えぇ、ちょっと怒られました・・・。

それくらいパズル好きな私には、ちょうどよいのではないかと思いポチってしまいました。

しかし、パズル塗り絵って?
中はこんな感じです。

DSC06045.JPG

DSC06044.JPG

番号と同じ色を塗っていくだけ。どんな絵ができるかは、塗ってみてからのお楽しみって、本の後ろに解答が載っているんですけどね。
塗り絵だけでは飽きてしまいそうなので、点つなぎもあるものを選びました。
見ているだけで、楽しそう。

こいつを使って、色を塗る練習をしてみましょう。
ちなみに、現時点での私の実力は・・・



これ、文章が間違っていますね。今気づきました。
本当は次のように書こうとしてました。

 子供:1割以下。
 父親:9割以上塗ったが、途中で寝落ち。子供に起こされる。

寝落ちしたのはきっと、塗り絵で癒されてしまったんでしょうね。・・・多分。

しかしこの本、2点ほど問題点があることに気づきました。

問題点①:この場所にどうやって塗るの??

この場所に、きれいに色を塗る自信は皆無です。

DSC06052.JPG

考えた末、ちょっともったいないですが、本を分解することにしました。
以前、本を分解してドキュメントスキャナーで取り込んで・・・ってことをやったことがあるので、同じことをやってみます。
用意するのはカッターナイフと定規とカッターナイフで机や床を傷つけないような下敷き。
私は、普通のカッターナイフと円盤状のカッターナイフを使います。円盤状のものを用意すると、作業が楽です。

DSC06053.JPG

まずは、本を真ん中あたりで、がっと開き、普通のカッターナイフで真っ二つにします。
驚くほど簡単に、サクサクと切ることができます。

DSC06054.JPG

適当な分厚さになるまで繰り返し切り刻みます。私の場合、だいたい10枚前後の分厚さになるまで続けます。
適当な分厚さまで切り刻んだら、円盤状のカッターナイフと定規の出番です。
糊付け部分をしゃっと切り落としたら終了です。

DSC06055.JPG

これで、問題点①は解決です。


問題点②:色を塗る部分に数字が書いてある。

パズルなので、当然なことですが。数字が書いてあります。おそらく、色鉛筆では色が薄すぎて、うまく隠せないと思われます。
クレヨンの濃さで色を塗れるよよさそうですが、クレヨンで細かく色を塗るのは至難の業。

・・・ぐぬぬ。つづく。


人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: