So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

2016年の家族写真を使って動画をつくろう その2 [その他]

どうも。ようたろうです。

2016年の家族写真を使って動画をつくろう その1(http://yohtaroh-kt.blog.so-net.ne.jp/2017-01-25
2016年の家族写真を使って動画をつくろう その1.5(http://yohtaroh-kt.blog.so-net.ne.jp/2017-01-28
の続きです。

今回は、動画編集作業の様子を書こうと思います。
といっても、実際の家族写真を出すのは無理なので、別の動画を作成したので、その様子を書きます。
*あくまで、私の作業方法なので、他にもっといい方法があるかもしれません。

使うアプリケーションはこちら。

Movie Studio Platinum 13


写真以外で用意しておくものがあります。BGMです。
昨年は、二人目の子供も生まれたこともあり、写真枚数が激増しました。とても1曲では収まりきらないと思われたため、2曲用意しました。
宇多田ヒカルさんの「花束を君に」と、星野源さんの「恋」を選曲しました(私としては、「PERFECT HUMAN」が良かったのですが、お嫁ちゃんに反対されてしまいました)が、ここでは、著作権フリーの曲を使用して動画を作成します。

Movie Studio Platinum 13を開くと次のような画面が表示されます。
movie 1.jpg

ファイルを開くを選択して、BGMを取り込みます。曲の取り込みが完了すると次のような画面になります。ここで、曲の長さを把握しておくことが大切です。今回の曲は1分30秒ほどの曲になります。
movie 3.jpg

次に、「挿入」から「スライドショー」を選択し、写真を取り込みます。曲に合わせて、20枚ほど選びました。私はいつも、1枚あたり4~5秒間表示されるように、枚数を調節しています。BGMの長さによって、表示される写真の枚数が規定されるという印象です。
movie 6.jpg

ここもポイントになります。スライドショーの開始時間と、スライドショーの長さ、写真切り替え時のエフェクトとかけ方とそのながさの設定です。ここをしっかり決めておかないと、曲の長さにスライドショーの長さが合わなくなります。
タイトルを入れるために、開始時間は5秒。スライドショーの長さは曲より10秒ほど短めに。エフェクトはランダムに、エフェクト時間は0.5秒と設定しました。設定が完了したら、「作成」をクリックすれば、スライドショーがほぼ完成です。
movie 7.jpg

タイトルを入れるには、「挿入」から「テキストメディア」を選択すると作成できます。作成した「テキストメディア」はドラッグ&ドロップで、動画に組み込むことができます。
movie 9.jpg

動画の編集作業が終了したら、動画の保存場所と保存形式を選択して、「レンダリング」を開始します。
PCの性能に大きく左右されますが、4Kの場合、この「レンダリング」に非常に時間がかかります。
私はいつも、寝る前に「レンダリング」を開始して、朝にできているというイメージです。

作った動画がコチラ。


素人が適当に作ったわりには・・・、といった感じでしょうか?
こんな感じでも、家族は喜んで観てくれるので、作り甲斐があります。

操作が不安な方には、こんなものもあります(私も購入しました。非常にわかりやすいです)。







と、今日はここまで~。


人気ブログランキングへ

Sony、Vegas
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

2016年の家族写真を使って動画をつくろう その1.5 [その他]

どうも。ようたろうです。

今回のタイトル。1.5!?
そう、1.5です。

前回のブログ(2016年の家族写真を使って動画をつくろう その1)で、次のアプリケーションを紹介しました。

Movie Studio Platinum 13


VEGAS Pro 14 Edit


非常に高価なアプリケーションであるため、「もしそのようなセールを見かけたら、このブログで紹介できたら・・・と思います。」と書きました。

まさか、その2日後にセールが始まるとは夢にも思いませんでした。もう、びっくりです。

画像にショートカットになっていますので、気になる方は、一度チェックしてみてはどうでしょう?
今回は、本数限定なので、購入したい方は早めに決断した方が良いかもしれません。

操作が不安な方には、こんなものもあります(私も購入しました。非常にわかりやすいです)。







と、今日はここまで~。


人気ブログランキングへ

Sony、Vegas
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

2016年の家族写真を使って動画をつくろう その1 [その他]

2017年に入り、1カ月が過ぎようとしていますが、ようやく去年の写真の整理ができました。
家族写真っていいですよね。とっても癒されます。

たくさん撮れた素敵な写真を、その年の印象深い楽曲にのせて、スライドショーを作りたい!
子どもができてから、そう思うようになりました。

子どもが生まれてから、毎年スライドショーを作っているわけですが、私の使用しているアプリケーションはこちらです。

Movie Studio Platinum 13


・・・結構いい値段がします(通常価格:14000円)。
ちなみに、上位モデルはこちらになります。

VEGAS Pro 14 Edit


・・・さらにいい値段がします(通常価格:62000円
とても気軽に購入できません・・・。

なぜ私がこのアプリケーションを使っているかというと、私のメインPCであるVAIO Tap 21にプレインストールされていたからです。といっても、インストールされていたのはMovie Studio Platinum 12ですが・・・。

さらに、調べてみると、Movie Studio Platinum 13にアップグレードすると、4K動画の編集ができるというではありませんか!!(注:我が家には4Kテレビはないんですけどね) 

しかも、これらのアプリケーションは、途中でフリーズしたり、エラー発生したりすることなく、ブルドーザーのように処理が進むとのこと。
私の使用しているVAIO Tap 21(注:このPCも4Kには対応していないんですけどね)では、動画編集の最後に行うレンダリングという作業が、4K動画だと、動画1分あたり、1時間近い時間がかかってしまいます。寝ている間にレンダリング作業を行わせているのですが、朝起きた時にエラー等で止まっていると、まさに悲劇の一言です。

ということで、5000円(だったと思います)でMovie Studio Platinum 13にアップグレードしました。


・・・ここで悲劇が発生します。


な、なんと、VEGAS Proシリーズは、たまに一大セールをやっていて、運が良ければ5000円程度で購入できることがあるというではありませんか!!!

アップグレードした後に知りました。知らないってものすごく損ですね。

もしそのようなセールを見かけたら、このブログで紹介できたら・・・と思います。

まぁ、Movie Studio Platinum 13でも、ほぼ同程度の性能をもっているので・・・と自分を納得させました。


話は少し戻りますが、我が家には4Kを表示できるディスプレイはありません(XPERIAは除く)。
なのに、なぜ4Kにこだわったかというと、東京オリンピックまでに4Kの波が来ると考えているからです。
そのころに、最高の画質で自分で作った動画を観たいと思っているからです。
きっとそのころには、自分で作った4K動画も、気軽に見ることができるようになっているハズ・・・。と期待しています。今はフルHD画質で我慢の時です。

さて、動画の編集作業の様子ですが・・・、長くなったので、次回のブログテーマにします。


人気ブログランキングへ

Sony、Vegas
タグ:動画作成
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

今年の仕事道具 [薬剤師的]

今年も新しい「仕事道具」を購入しました。
私は病院勤務の薬剤師をやっていますが、薬剤師に必須の仕事道具といえば、薬の本です。
薬の本といっても、いろいろな種類がありますが、私が好んで使っているのはこちらの「治療薬ハンドブック」です。じほうさんから出版されています。

DSC04250.JPG

いまや薬の情報なんて、インターネットから得られるのではないのか?と思われるかもしれませんが、すぐに開いて使用することができる本は、やっぱり便利。電子版というのもありますが、使用頻度が高いと、紙の本のほうが便利です。
こういった本は、大きい本屋にしか売っていないことが多いです。私の自宅は田舎にあるため、「大きな本屋」がありません。独身時は、休日に気軽に都市部に出かけていき、購入していましたが、子供が小さいとなかなか出かけることができない・・・。

そこで私は、楽天ブックスをよく利用します。家にいても買えるし、ポイントも付くし、ポイントは本以外にも利用できるし・・・。結構私はポイント魔人だし(笑)。
立ち読みできないのは残念なポイント。

楽天ブックス

この本のどこがおすすめなのかというと、「処方のポイント」や「薬の特徴」が書かれている点。特に腎機能に応じた注意が必要かどうかということが、わかりやすく明記してある点は素晴らしいと思います。

残念なポイントです。
いろんな便利なポイントを記載してくれるのはいいけど、もう少し詳しく書いてよと思うことがあります。例えば、腎機能に応じて投与量減量と記載があっても、具体的にどのように減らすかは、別の資料を調べる必要があります。詳細に調べる手段を知っていないと、非常に中途半端な情報と感じてしまうでしょう。
もう1点。薬の掲載順が変!と感じることがあります。「まとめ」的な項に書いてある表は、納得の順番ですが、本文の順番は、「?」と感じることがあります。この点に関しても、ある程度の知識がないと、悩んでしまうことがあるかもしれません。

残念な点が多いじゃないか!と思うかもしれませんが、これは期待の表れです。この本がこの先も、どんどん発展していくことを期待しています。

さて、購入した「仕事道具」を使いやすくしていきます。

まず帯を外して・・・。

DSC04251.JPG

次にカバーを外します。帯やカバーは邪魔なだけです。1年間もてばいいので。

DSC04252.JPG

付録を取り出します。
ムムム!!!今年は少ない?
まぁ、めったに使わないからいいか。

DSC04253.JPG

最近のトレンドとして、スマホアプリがあります。付属のシリアルコードを入力すれば使用できるのですが、半年くらい前から使っていません。
このスマホアプリは、薬事ニュースも読めて便利なのですが、起動が遅い!仕事道具の使える条件として、スピードも重要なファクターだと思っているので、起動が遅いのは致命的です。

あとは、タグ!
これは付けない人が多いですが、私はつけてしまいます。つけていたほうが、数秒程早く調べられる気がします。

DSC04254.JPG

1時間ほどかけて、タグの貼り付け終了。いや~、薬の種類多すぎです。今後も増え続けていくんだろうなぁ~。本を作る人、大変だろうなぁ~。

DSC05820.JPG

ここで、「んん?」と感じました。1時間かけてタグをつけて・・・って。
ちょっと計算してみましょう。

1月20日間の出勤と計算して、年240日。

タグを貼るのに要した時間。
60分×60秒で、3600秒。

3600秒を240日で割って、15秒/日。

つまり、1日15秒以上短縮できないと意味がない!!

今年は1日に何回この「仕事道具」を使用するか、カウントしてみようかな?
その結果によっては、もう2度とタグは貼らないことになるかも。


人気ブログランキングへ
タグ:薬剤師的
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初詣 [子供とお出かけ]

DSC04232.JPG
ようやくというか、やっとというか、初詣に行ってきました。
子どもがまだ幼いので、できるだけ人ごみを避けたくて、少し遅めの初詣。

行った場所はここ。



「おちょぼさん」の愛称で有名な、千代保稲荷。
小さい頃は、父親に連れられてよく行っていたけど、ここ25年(推定)くらい行ったことはありませんでした。

DSC04170.JPG

朝イチでお出かけ。さっそくお参り。
油揚げをお供えして・・・。あぁ、小腹がすいた。
んん!? 右手の方に見えるのは・・・?

DSC04173.JPG

魅惑的な看板につられて、大学芋を購入。お値段10個で300円。外はカリカリ、中はホクホク。甘くて、こ・これはウマーイ!!
家族で分け合いました。

DSC04172.JPG

そうそう、おちょぼさんに来た本当の目的はコッチ。この派手なおじさんのお店。
先日テレビに映ってて、ぜひ立ち寄りたいと考えていたお店です。
しかし、まだ10時。ランチにはまだ早い。
と思いきや、上の娘が「おなかすいた~」
ハイ、喜んで!

DSC04177.JPG

店内はこんな感じ。机も、トイレGOLD!GOLD!GOLD!
とってもゴージャスです。

DSC04178.JPG

待ちに待った、おやつ(?)タイム!

DSC04186.JPG

・・・

DSC04187.JPG

・・・

上の子はとっても喜んでいました。
味はともかく、非常にゴージャスな気分になることができました。
ふと壁を見上げると・・・、

DSC04193.JPG

へぇ~輪島塗なんだ。すっごい・・・。
高いんだろうなぁ・・・、っていうか、さっきから下の子が壁に頭突きをしまくってますが・・・。
まだ1歳なので、許してね。
でも、怒られる前に、とっとと退散~。

DSC04194.JPG

DSC04195.JPG

参道脇にはお店がいっぱい。あれ?小さいときにこんなにお店あったっけ?
多分、別の駐車場に止めてたのかな?
今回は、参道をたくさん歩きたくて、遠くの駐車場に車を止めたので。
なんだか、おしゃれなお店もたくさんありました。
いっぱい試食をしたら、もうお腹いっぱい。
お昼ご飯は食べられそうにありません。

と、ここで変わったパート従業員さんに遭遇。その名も竹田さん。

DSC04204.JPG

ゴロゴロサウンドを鳴らすことはできませんでした。
猫って誇り高い生き物ですからね(負け惜しみ)。

駐車場の近くに、たくさん鳥居があるところを見つけました。

DSC04223.JPG

突入していくと・・・。
なんだか、こっちの方が稲荷っぽい・・・。
せっかくなので、こちらでも参拝。

DSC04233.JPG

いつも、初詣に行ったときに購入するものがあります。玄関に飾る干支の置物です。
これで半分そろったことになります。
早いものだなぁ・・・。

DSC04248.JPG

帰宅後、さっそく玄関に飾り、ようやく新年を迎えた気分になりました。


人気ブログランキングへ

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

タグ:お出かけ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人(私)がはまってしまいそうな、子供のおもちゃ その1 [子供のおもちゃ]

今回のテーマは、子供おもちゃ。しかも、大人(私)がはまってしまいそうなものについて。しかも、シリーズもので・・・。

はっきり言って、私、子供のおもちゃ、なめてました。自分に子供ができ、おもちゃを買い与えるようになり、「こ、これは・・・、大人(私)をも虜にしてしまうのでは・・・!?」と感じるものがあることを知りました。

今回はそんなおもちゃをテーマに書いてみます。


まずはコレ!
DSC05787.JPG

コレはトトロの指人形です。
名古屋オアシス21にある「どんぐり共和国」というお店で購入しました。


ご存知の方は多いかもしれませんが、私はお店に入るまで知りませんでした。
主にスタジオジブリ作品をテーマにしたようなお店です(あくまで、私の印象)。

トトロ大好きな娘のために、何か買ってあげようと思ったのですが、さすがスタジオジブリ関連。いいお値段がします。そんな中、唯一気軽に購入できそうなおもちゃがこの指人形でした。
おそらく、みなさん同じような考えに至るのか、指人形コーナーの周りにはお客さんがいっぱいでした。
娘に好きなものを3つ選ばせ、サクッと購入。

自宅に戻り、子供と一緒に指人形で遊んでいると・・・。
ムムム・・・。
DSC05785.JPG

ムムムム・・・。
DSC05789.JPG

ムムムムム・・・。
DSC05791.JPG

なんか、クオリティ高くないか???
そういえばお店で、観葉植物とかと指人形を使った写真がいっぱい飾ってあったような・・・。

わかる!わかるぞ!!その気持ち!!!

というわけで、私も挑戦。うちにあった、カッチョイイ観葉植物は、たしかトイレにあったような・・・。

はい、ほこりまみれ。こんなものを食卓に乗せて写真を撮っているところをお嫁ちゃんに見られてしまったら・・・。ブルル・・・。
他に何か代用品はないかな・・・?



DSC05788.JPG

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

ハイ、もっと写真を練習して出直します・・・。


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

出初式 [その他]

さて、ブログ開始宣言以来の最初のブログですが、自分でも想定してなかった消防団ネタです。

私は地元の消防団に属しております。
そして本日は出初式でした。

今年度は忙しくて、今回が、今年度初出勤?出動?でした。

出初式というと、ハシゴ(階梯)の上でポーズするシーンや、ホースから放水するシーンを思い浮かべる方が多いと思います。私の地域でも、階梯操法と小型ポンプ操法を披露します(といっても、来賓の人以外に観客はいませんが・・・)。

実は私、8年ほど前に階梯の上に上りました。
今回はその時の思い出を一つ。

階梯は竹と木の板が荒縄で縛っているだけのつくりになっています。また、階梯はトビと呼ばれる道具で扱います。操法中は階梯にのぼる人以外、手で触れません。
これが何を意味するかというと、非常に揺れるということです。初めてのぼったときは、階梯の一番上に到達したときに、背負っていた垂れ幕が階梯に引っかかってしまい、身動きが取れなくなってしまいました。ピンチです。
その時、追い打ちをかけるように、階梯がグラグラと揺れ始めました。階梯を支えている人たちから、「マズイ!階梯が倒れる!!今すぐ降りてこい!!!」という事態に陥ってしまいました。何とか脱出に成功しましたが、非常に怖い思いをしました。

私たちは何度も練習を繰り返し、何とかサクサクと操法ができるようになり、本番(この時は、地域の祭りの中で披露するため、地域の人たちがたくさん観客にいます)を迎えることになりました。

本番当日、予想外のことが発生します。

階梯にのぼろうと、足をかけた時のことです。階梯がグニャグニャになっていました。おそらく、練習を繰り返すうちに、荒縄が緩んでしまったのです。よりによって、本番中に今までにかつてないほど、階梯が揺れます。
揺れます揺れます揺れます・・・。
しかし、今は本番中。逃げ道はどこにもありません。非常に怖かったですが、何とか操法を終えました。

操法終了後、観客たちの反応は・・・、「情けない、あんなへっぴり腰・・・。」だったそうで・・・。世の中厳しいですね。

それ以来、階梯の荒縄は、毎回しめなおされることになったとさ。
おかげで、観客のいない出初式は、簡単に操法できましたとさ。

おしまい。


人気ブログランキングへ
タグ:消防団
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ブログ始めました。 [その他]

ブログをはじめてみます。

うまく続くかはよくわかりませんが・・・。

週1回程度の更新を目標に(・・・さっそく挫折しそうですが・・・)。

内容は、自分の購入したもの・それに対する感想。子どもと出かけた感想。ちょっと挑戦してみたことなど。
病院勤務の薬剤師ですが、仕事に関するネタはしないつもり。
読んでくれる人がいたら、その人がほっこりするようなことを書けたらいいなと思います。

まだまだ全くイメージわかないけど、続けていけば自然と色が付いてくるかな?

初めてなので、今回はこの辺で。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ