So-net無料ブログ作成

三又池公園に芝桜をみにいったよ [子供とお出かけ]

どうも。ようたろうです。

今回は、子供と一緒に三又池公園に芝桜をみにいったので、ブログに書こうと思います。

楽天トラベル

三又池公園の場所はここ。




この公園では、毎年芝桜祭りが開催されています。
今年も芝桜祭りが開催されていたのですが、仕事の都合で、お祭り期間中に訪問することができませんでした。まだ芝桜が見ごろであることを期待して、子どもと一緒に見に行きました。

まずは、適当に写真を撮ってみます。

DSC06067.JPG

DSC06087.JPG

DSC06103.JPG

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
肉眼で見ていると、とてもきれいなんですが・・・、
なんだかうまく撮れません。

DSC06124.JPG

ミニチュア風に撮ってみたり・・・

DSC06130.JPG

絵画風に撮ってみたり・・・

DSC06131.JPG

縦構図にしてみたり・・・

DSC06132.JPG

やっぱり、もとに戻してみたり・・・

DSC06134.JPG

色々やってみたけど、なんだか納得いきません。

結局、芝桜は背景でぼかすことに・・・。

DSC06234.JPG

DSC06337.JPG

まぁ、子供を主題に撮ることが多いので、背景でぼかしてしまって、全然問題ないのですが・・・。
芝桜を主題に写真を撮るのって、難しいと感じました。
来年リベンジしたいので、どなたかコツをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに、この公園には遊具はありません。ただ散歩するだけです。
小さい子供には物足りないかもしれません。

それでは、今回はここまで。


人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ザ・プリンス パークタワー東京に泊めさせてもらったよ [独りでお出かけ]

どうも。ようたろうです。

またもや、久しぶりの更新になってしまいました。
言い訳はしない、ただ忙しかっただけ(ドアラの物まねのつもり)。

今回は、ザ・プリンス パークタワー東京に泊めさせてもらったので、ブログに書こうと思います。

ホテルの場所はココ




ある日のことです。
部長:この研究会に出席してこないか?新幹線代やホテル代も、研究会の主催者から出ると思うぞ?
私:・・・(研究会の開催場所を確認。フムフム、東京タワーの近くか・・・。増上寺も近いし、カメラを持っていけば楽しい場所になるかな?)・・・。参加させていただきます。

主催者:このたびは、研究会に参加していただき、ありがとうございます。コチラが宿泊先になります。


ザ・プリンス パークタワー東京

ザ・プリンス パークタワー東京

  • 場所: 東京都港区芝公園4-8-1
  • 特色: プレミアムクラブフロアがリニューアル!東京タワーを間近に臨むクラブラウンジで優雅なひとときを。



私:わかりました。(・・・うおぉぉ!?こんな良いところに泊めさせてくれるの?? こ、これは、カメラと三脚を持っていけば、最高の夜景が撮れるかもしれない・・・。晩御飯はどっかで食べれば、やすくあげられるだろうし・・・。)

当日です。
東京の街をブラブラしてから、タクシーでホテルに向かいます。
・・・おや?雨??傘は持ってきてないけど、ま、何とかなるでしょう("^ω^)・・・。

ホテルに到着。
・・・(゚Д゚;)・・・

・・・(;゚Д゚)・・・
エレベーターホールに向かう間に、吹き抜けを横切るように廊下(橋?)がある。
その下には噴水・・・。

部屋に到着。

icon
icon

・・・( ;∀;)
あの・・・、私、一人で宿泊ですが・・・。一体どうしろと??

お風呂はこんな感じ。

icon
icon

もちろん、トイレは別です。

と、とりあえず、外に庶民的な晩御飯を食べに行って、一旦現実に戻ってこよう・・・。

エントランスに行くと、外は豪雨・・・。
・・・ホテルのレストランに行くか・・・。2000円くらいでちょっとしたものが食べられないかな?

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
一人での食事に、万単位でお金は出せません!私は庶民なんだ~!!

・・・ホテルの売店で何か買って食べよう・・・。
缶ビール2本と、おにぎり一つ。総菜パンが一つ。おつまみになるもの二つ。1Lのお茶も買うか・・・。
・・・約2300円・・・。何とか予算内で、ちょっとしたものを食べることができそうです・・・。

部屋に戻ったら、晩御飯を食べながら、写真撮影タイムです。
外は豪雨だが、ここの眺めは最高!
窓際にゴツイ三脚立てて、部屋の明かりは全部消して・・・
*部屋は上の写真の通りで、一人で宿泊中です。

まずは、雨の雰囲気を出して、増上寺!
DSC06035.JPG

続いて、東京タワーを縦構図で

DSC06039.JPG

う~ん、なんかイマイチ・・・。
ならば、横構図で、HDRも使ってしまえ!

DSC06054.JPG

まぁ、こんなもんかな・・・?
おや?
東京タワーの電気が消えて、青い点々に・・・。

DSC06056.JPG

こ、これはアリかも・・・?
満足したので、お風呂に入って寝ます。
最近ずっと忙しかったし、疲れているし・・・早めに就寝。

翌朝。
突然、部屋に強い光が差し込んできます。
な、何事だ?

LRG_DSC06057.JPG

ビルの反射光でした・・・。


総括

いいホテルにタダで泊まることができても、お金がないと幸せに過ごせないということがわかりました。

ということで、今回はここまで。



人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

子供用自転車を買ってもらったよ [その他]

どうも。ようたろうです。

先日、上の子の誕生日プレゼントに、私の親に自転車を買ってもらったので、ブログに書きます。

楽天市場

久しぶりのブログの更新です。
最近仕事がきつくて、23時を超えるころには、私のHP(ヒットポイント)が1になってしまっておりました。という言い訳はしません。

子供の自転車を選ぶ際に、たくさん悩みました。
安全で、ハードに使っても壊れないような自転車がいいなぁ・・・。
長い期間、子供に愛されるような自転車がいいなぁ・・・。
やっぱり、メーカーにはこだわりたいよね・・・。っていうか、そもそも、自転車のメーカーってあまり知らない・・・。

そして一番重要なのは、近い将来、子供が自転車で出かけるときに、
「自分も子供に付いていく必要がある!だから、ロードバイクを買うんだ!!」
と主張した際に、なるべくいいロードバイクを購入する助けとなるような自転車がいいなぁ・・・。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

でも結局思いつきません。
そこで、近所のイオンにある、イオンバイクというお店に、子供と一緒に様子を見に行くことにしました。

はい、ミニーちゃんに負けました。
キャラクターもの強!
他のものに誘導が一切きかない。

まぁ、でも、見た感じ、ものはしっかりしてそうだし・・・、本人が気に入ったものが一番かなぁ・・・( (゚д゚)!この理由は、自分がロードバイクを購入する際に使える!!)。
ということで、購入してもらいました。

さっそく、シェイクダウンに、近所の桜並木まで行ってきました。
ぜひ動画を見てみてください。



それでは、今回はここまで。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

祝 入園式 [その他]

どうも。ようたろうです。

先日、娘たちが無事保育園に入園したので、ブログに書こうと思います。

ソニーストア

当日は、天気に恵まれ、絶好の入園式日和です。
気分よく、気合を入れて、朝から入園式の準備をしていると、子供たちが起きだします。
なんかの記事で、入園式で子供たちの写真を上手にとるためには、子供たちの機嫌が重要というようなことが書いてあったので、子供たちの機嫌が悪くならないようにと気を付けていましたが・・・

二人とも、なぜか大泣き・・・。

しかも、交互に大泣き・・・。

外は快晴なのに、暗雲が立ち込めてくる雰囲気です。

途中から機嫌のいい顔の写真を撮ることは完全にあきらめて、ひたすら準備を進め、いざ出発!

保育園は、私も通っていたところに入園させたのですが、私が訪問するのは30数年ぶりです。
建物の形には見覚えがあるのですが・・・、時の流れを感じますね。

会場に到着。

DSC05768.JPG

DSC05827.JPG

DSC05828.JPG

保育園の先生方、大変だったろうなぁ・・・。

会場で子供たちの写真を撮りまくりますが、徹底的に無表情("^ω^)・・・。
知っているお友達が隣に来ても、無表情・・・。
お友達、みんな揃って無表情・・・。
(あ、入園式の川柳ができた!)

無表情の子供たちの写真を撮っていて思ったのですが、

よその子の写真をかわいく撮るって、なんか難しい・・・。

きっと、いつもと雰囲気が違っているので、無表情しかできないんだ。きっとそうだ。
と、自分に言い聞かせ、写真撮影に対するモチベーションを保ちます。

既に入園している、園児さんたちが入場してきて、入園式は粛々と進んでいきます。
園児さんたちの歌も披露され、よく教育されているなぁっと、感心しきりです。
うちの子たちも、できるようになるんだろうか?
そう思ったとき、よくわが子の成長を見て、涙する親の気持ちが少しわかった気がしました。

頑張れ!娘たち!!

入園式、説明会が無事終了し、家に帰ろうとした時です。
上の子が園庭の遊具で遊びだしました。
呼んでも戻ってき来やしない・・・。よっぽど楽しいらしい・・・。

そんなときは・・・、
よし!カメラの時間!!
園庭で写真撮影開始!!!

DSC05919.JPG

DSC05921.JPG

DSC05926.JPG

DSC05934.JPG

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
(゚д゚)! 今度は私が帰れなくなるところでした。

それでは、今回はここまで。


人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イオンモール常滑に遊びに行ったよ [子供とお出かけ]

どうも。ようたろうです。

今回は、子供と一緒にイオンモール常滑に遊びに行ったので、ブログに書こうと思います。
イオンに行ったことをブログに書いて、どーすんの?と突っ込まれそうですが、どうぞ突っ込みながら読んでください。

楽天トラベル

イオンモール常滑の場所はここ。




本当は、桜を見に行きたかったのですが、まだ咲いてないし、子供の「お外の遊具で遊びたーい」や、お嫁ちゃんの「(上の子の保育園準備のための)買い物がしたい」を満たせる場所として、選択しました。
私の「写真を撮りたい」という希望は、近くにセントレアがあるので、そこを狙ってみましょう。

ここのイオンは「ワンダーフォレストきゅりお」を併設しており、子供を遊ばせるのに最適です。

でっかい滑り台があったり、

DSC05582.JPG

たくさんのちびっこが写ってしまうので、ソフトフォーカスモードで撮影しました。

でっかいアリがいたり、ボルタリングの壁があったり、

DSC05589.JPG

こんなコーナーもありました。有料ですが・・・。

DSC05591.JPG

カメラ禁止なので、お嫁ちゃんと、上の子がこの中に入ります。

DSC05626.JPG

もう、二人とも中で大暴れ("^ω^)・・・。

DSC05614.JPG

出てくるころには、グロッキー状態になっていました。

こんな大型の遊具もあります。
空中散歩できそう。

DSC05688.JPG

子供が大きくなったら、お嫁ちゃんと子供に挑戦させよう。そうしよう。
私は撮影係。記録を残すのは大切な作業なので。

常滑といえば、焼き物の町。
ということで、このようなオブジェが置いてありました。

DSC05689.JPG

DSC05690.JPG

DSC05691.JPG

DSC05692.JPG

DSC05693.JPG

DSC05694.JPG

DSC05695.JPG

DSC05696.JPG

近くに、焼き物散歩道みたいなものがあったと思うので、こちらも、子供が大きくなったら、また来たいな。

私にとって、一番の驚きがコチラ。

DSC05709.JPG

ゴーカートのサーキットがあります。
なんか、めっちゃ早いです。
子供と二人乗りタイプのものもありましたが、乗れるのは小学生以上でした。残念。


ちなみに、お嫁ちゃんの買い物の方は、子供がおとなしくできずに、目的のものを買いそろえることはできなかったようです。子供との買い物は大変です・・・。


私の目的の、飛行機の写真は・・・、
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
すっかり忘れてました・・・。
まぁ、飛行機の写真撮るなら、セントレアまで行った方が良いだろうし、また今度ということで。

それでは、今回はここまで。


人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。