So-net無料ブログ作成

魅惑の工具の世界 バーコ クラフトハサミ [工具]

どうも。ようたろうです。

今回はちょっと、私の趣味の世界について。

楽天カードでポイント生活はじめよう!

以前、たまには車について、夢を語ってもいいじゃないか! スズキ スイフトで書いた通り、私は車好きです。
そして、車好きが高じて、工具にも興味を持つようになってしまいました。
工具といっても、ピンキリですが、私が興味を持つものは、いわゆる「高級工具」といわれるものたちです。

「高級工具」はとってもいいです。あの金属の塊感。手にずっしりとくる感触。何よりも、使用感・・・。一度使うと病みつきになってしまいます。安物とは一味違います。

よく、「自分は素人だから、工具なんて安物でいいよ・・・。」という意見を聞きますが、実際にはそうではありません。腕のない素人が「いい仕事(?)」をするには、「いい道具」が必要です。逆に、腕のあるプロは、道具がイマイチでも、何とかできてしまうものなのです。

高級工具の店に入ると、そこは鈍い金属の光沢が光り輝く魅惑の世界です。眺めているだけでも、なんだか幸せな気分になります。
結婚前、現在のお嫁ちゃんにも、私の趣味の世界を少しでも理解してもらおうと、お店まで連れて行ったことがあります。
私の体内時計の3秒で、お嫁ちゃんの顔が曇り、私の体内時計の3分で、「もう帰る!」と言われてしまいました。
どうやら、まったく理解してもらうことはできなかったようです。

それ以来、お店にはいってないです・・・。

私には収集癖はそれほどない(つもり)です。使わない工具は、欲しいけど、買いません。
自分の工具を使いたいがために、組み立て式の家具を購入する際は、「工具なし」のものを探して購入しています。家具選びにも時間がかかります("^ω^)・・・。

そんなこんなで、私の工具コレクションはあまりないですが、今回はコチラ。バーコ クラフトハサミを紹介しようと思います。


バーコ ハンディクラフト鋏 FS8 ハサミ 7311518266462


価格:
1,655円


(2017/03/09 23:51時点 )

感想:0件



薬剤師にとって、ハサミはよく使う仕事道具の一つです。プロフェッショナルの仕事道具であるからには、いいものを使用したい(最初の方で「逆に、腕のあるプロは、道具がイマイチでも、何とかできてしまうものなのです。」とか書いたことは忘れてください)。とか何とか言って、バーコのクラフトハサミを購入してしまいました。

まず、「バーコ」とは?
モンキーレンチを開発した会社です。
モンキーレンチって?という方のために、コチラがモンキーレンチです。


バーコ モンキーレンチ 257mm 9072 モンキーレンチ 7314150055609


価格:
4,869円


(2017/03/09 23:58時点 )

感想:0件



おそらく、誰もが一度は見たことがあると思います。使ったことがある方も多いと思います。
このモンキーレンチという工具、アゴの大きさを調節して使用しますが、アゴがガクガクして使い物にならないものが多いです。私も何度も苦い思い出があり、なるべく使いたくない工具の一つでした。

しかし、これが高級工具となると違います。アゴがガクガクしません。この差はデカい!!
もちろんバーコのモンキーレンチは、申し分ない使い心地であるとのこと。
私はバーコのモンキーレンチは持っていませんが、ぜひ一度使用してみたいものです。

ちなみに、バーコはアゴの大きさを調節するねじが、他のメーカーとは逆回転となっています。これは、バーコがこの調節機構に対して特許を持っているためと聞いたことがあります。
この「他とは違うぞ」感がよりそそります。

さて、そんなバーコが作ったクラフトハサミ。とっても気になります。

コチラが、私が使用しているものになります。

DSC05899.JPG

DSC05897.JPG

DSC05895.JPG

DSC05894.JPG

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

カッコいい・・・。

(゚д゚)!見とれてしまう!
続きです。
購入して使用してみたところ、驚きでした。

紙を切るときは、他のクラフトハサミとあまり大差ないのですが、薄いビニル製のものを切るときに大きな差が出ます。

通常、薄いビニル製のものをハサミで切ると、ビニルが裂けてしまったり、自分の想定以上にビニルが切れてしまったりして、思い通りの形に切ることは非常に難しいですが、このハサミを使うと違います。
薄いビニルが、まるで紙のように、思い通りに切れるのです。ザクザクと・・・。
自分にバイアスがかかっているのではないかと思い、他の人にも使ってもらいますが、みなさん驚きます。「えっ!?ナニコレ!!?」って感じです。

ただ一人、「はぁ?何がすごいの??まったく違いがわからないし!」と言った人がいます。
・・・私のお嫁ちゃんです("^ω^)・・・。

こうして、私の高級工具コレクションへの道は、さらに厳しさを増していくのでした。

今回はここまで。


人気ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。